メーカー向けマーケティング
製品の機能や品質だけでなく、課題解決型の提案やブランディングも含めた戦略が求められます。
-
メーカー必読:顧客の本音を引き出すニーズヒアリング術
製品開発において最大の課題は何でしょうか?それは「本当に顧客が望むものを作れているか」という点ではないでしょうか。多…
-
技術者でもわかる!製品の強みを伝えるストーリーテリング
こんにちは、技術者の皆さま。製品の素晴らしさを伝えることに苦労していませんか?最高のテクノロジーを開発しても、その価…
-
業界シェアを奪う!メーカーのデジタルマーケティング戦略
製造業界でのデジタルマーケティングの重要性が日に日に高まっています。従来型のビジネスモデルだけでは、急速に変化する市…
-
製品訴求の革新:技術スペックから顧客価値への転換
皆さまこんにちは。製品マーケティングの世界では、優れた技術を持っていても市場で成功できないケースが数多く存在します。…
-
中小メーカーでも勝てる!ニッチ市場攻略法
中小メーカーとして大手企業と同じ土俵で戦うことは、まるでゴリアテに立ち向かうダビデのようなものです。限られたリソース…
-
BtoB取引の真実:バイヤーが製品選定で見ている5つのポイント
BtoB営業において、なぜ優れた製品やサービスを提供しているにも関わらず失注してしまうのでしょうか。その答えは意外にもシ…
-
メーカーのSNS活用法:地味な製品を魅力的に見せる秘訣
皆さんは「我が社の製品はSNSで注目されるような派手さがない」とお悩みではないでしょうか?実は、製造業やメーカーこそSNS…
-
製品開発とマーケティングの融合:顧客視点の価値創造
皆さんは新製品の開発とマーケティングを別々のプロセスとして考えていませんか?実は、両者を融合させることで驚くべき成果…
-
競合との差別化に失敗するメーカーの共通点とその対策
製造業界において、競合他社との差別化は企業の生存と成長に直結する重要な課題です。しかし、多くのメーカーが差別化戦略に…
-
実践!メーカーのための顧客インサイト発掘ワークショップ
製品開発において顧客インサイトの重要性が高まっている今、多くのメーカーが市場競争力を高めるために様々な手法を模索して…